入社10年目。入社以来、様々な駅ビル商業施設の清掃管理業務に従事。
2007年よりマネージャーとして活躍し、現在は千葉県の駅ビル商業施設にて約80名の清掃スタッフをまとめ指揮を執る。
なでしこ(以下、な) ケイミックスに入社するまではどのようなご経験を?
バンドをやりながらアルバイトや営業の仕事をしていました。
な 現在の仕事に出会ったきっかけは?
求人を見つけて、よく考えたら俺、清掃好きだなあって気付いて。綺麗になれば成果が目に見えるし、喜んでもらえる。人に喜ばれる仕事に惹かれました。
保有資格
ビルクリーニング技能士、建築物清掃管理評価資格2級(作業品質/組織品質)、
サービス接遇実務検定2級
取り扱い業務
建物内の清掃管理業務全般 (基本清掃、
営業中の巡回清掃、定期・特別清掃等)
な 営業の経験が清掃の仕事に活かせていると感じられる部分は?
営業では、人と話す時に“共感すること”の大切さを学びました。これは、お客様や当社のスタッフと接する時に活かせていると感じます。共感せずに否定したら相手は心を閉じてしまい、それ以上何も出てこないんですよ。
な たしかに!話をしっかり聞いてくれるという安心感があれば、もっと話そうと思いますよね。多くのスタッフさんを管理するにはコミュニケーション力が必要なんですね。
そうですね。今、現場ではオネエジャーって呼ばれてます。(笑)
な すごい!女性の気持ちが分かるからこそですね!女性スタッフが多い清掃の業界ではとても大切だと思います。
女性が多いということで、話題にできる情報も収集するようにしています。商業施設内にいるので自然に今の流行が分かるようになるんですけどね。それに元々話すのが好きなんです。だからどんどん話しかけます。管理者である自分が一番元気良くないとだめです。
スタッフにいつも見られているんだという意識を持ってます。(おやじの背中のようなもの)これは信念の一つですね。
な 他にも何か気を付けていることはありますか。
“情熱”です!情熱を持って人に接します。だからこそ、スタッフさんに注意等をする時も本気です。何故それが駄目なのか背景をきっちり相手に伝え、より良いサービス提供に繋がればと思っています。あとは、たまに場所を変えて皆で飲んだりします。
Kさんの主な仕事内容
顧客営業、現場の収支管理、スタッフ労務管理(採用・教育・勤怠管理等)、作業管理、事故・クレーム発生時の対応、協力業者対応
Kさんにまつわるあれこれ
過去の活動:バスケットボール(中・高)、ロックバンドのボーカル
元気の源:ももいろクローバーZ
大切にしていること:年に1度は旅行に行くこと
最近挑戦したこと:ダイエット
モットー:明るく楽しく元気に
好きな海:能登半島の千里浜
得意技:カラオケ、飲みニケーション
失った物:美声(過去に他社で従事した営業職で声がガサガサに)
な プロフェッショナルとしての技と気遣いとは、どのようなことだと思いますか?
建材を知るとか汚れを知るとかよく言うんですが、建材に対しどの洗剤が効くかを試したり研究したりすることは大切です。
また、清掃は“目”が大事だと思ってます。例えば鏡一つにしても、ただ真正面に拭いて綺麗になりました、で終わりじゃなくて上から下から横から斜めから、光の反射加減を見ながら確認しないとプロじゃないんだよってスタッフに伝えています。
皆にも“気付く目”を持ってもらいたいんです。
また、CS(顧客満足)向上も重要ですね。まず元気な挨拶と笑顔は基本ですが、更にお客様がどのように動いて欲しいと思っているのかを常に考えることが重要だと思っています。
な Kさんの夢についてお聞かせください!
従来、ケイミックスではスタッフ教育に力を入れていますが、私は教育専門の部署を社内に設立したいと以前より考えています。
教育専門の部署があれば、スタッフのサービスに対する意識を統一し、どの現場であっても質の高いサービスを提供できるようになると思います。そしてケイミックスといえばCS力No1だよね、と言われるようになりたいです。
更にもっと先には“やりたい職業No.1”にしたいです!
な 考えるだけでわくわくしてきますね!!
そうですよね!ケイミックスは良い人が揃ってるといつも感じるんです。私自身、入社からこれまで本当に多くの人に支えられてきたことを実感しています。
これからも皆で一丸となってやっていきたいと思っています!
スタッフAさん(女性)
頼もしいです。職場の雰囲気を明るくしてくれます。仕事が楽しくなります。Kさん実は今日はこの取材のために散髪してきてますよ!
スタッフBさん(男性)
行動力があります。常にフットワーク軽く動いてくれる人です。